メニュー

障害児通所支援事業

感じてほしいな、私たちのクレド✿

児童あゆみ

児童なかよし

ご利用案内

障害児通所支援事業所では…

療育の必要な子供たちが日中や放課後を、のびのびと過ごすことのできる場所を提供します。

子供たちの心身の安定を図り、社会性やコミュニケーション能力、対人関係能力の向上を促し、子供たちとそのご家族の方々がより生活しやすくなるよう支援していきます。

また、学校関係と連携・協力体制を確立し、公的機関、NPO法人など外部機関との連携を図り、この事業を通して地域社会との交流の場としていきます。多機能型事業所内にある「なかよし」では、医療とも連携しており、同施設内に看護師が常駐しています。

障害児通所支援事業
児童発達

日常生活における基本的な動作を習得したり、集団生活に適応するための訓練など、個別の療育プログラムを個別支援計画に基づき提供します。

未就学の障害児が対象です。

放課後等デイサービス

学校授業終了後又は休業日に、生活能力の向上のために必要な支援や、余暇の提供などと、個別支援計画に基づき提供します。

学校教育法に規定する学校(幼稚園・大学を除く)に就学している障害児が対象です。

対象 

  • 未就学児(児童発達支援)
  • 就学児童・生徒(放課後等デイサービス)

定員

児童発達支援          

放課後等デイサービス     

発達、放課後等の利用者様あわせて、1日10名まで

※療育が必要と認められる幼児・児童・生徒が対象です。

サービス提供日

児童発達支援(あゆみ)

平日・日曜日(祝祭日、休園、休校日も含む)

児童発達支援(なかよし)

平日・土曜日(祝祭日、休園、休校日も含む)

放課後等デイサービス(あゆみ)

平日・日曜日(祝祭日、休園、休校日も含む)

放課後等デイサービス(なかよし)

平日・土曜日(祝祭日、休園、休校日も含む)

サービス提供時間

午前9:30から午後17:30

※サービス提供時間以外のご利用希望についてはご相談ください。

活動内容

月曜日  運動  
火曜日  運動
水曜日  工作
木曜日  工作
金曜日  音楽
土曜日  散歩・外出・おやつ作り
日曜日  散歩・外出・おやつ作り

※週によって活動内容は変更します。

週間の活動のなかで、外部専門講師を招き以下の活動もしています。
✩リトミック(音楽とともにボールなどを使用し、楽しみながら体を動かします)
✩美術(絵を描いたり、粘土を使用し制作をします)
✩音楽療法(いろいろな楽器を使って、音楽を楽しみます)

※他にも季節ごとのイベントを企画しています。
お餅つき大会、豆まき、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー、お花見、プール、スイカ割り、ハロウィン、スリーデーマーチ参加、クリスマス会etc

サービス提供地域

鶴ヶ島市周辺地域

その他ご不明な点がございましたら、お手数ですがお電話ください。
電話 049-298-3618

料金表

障害児通所支援事業所 あゆみ・なかよし ご利用料金

基本料金
児童発達 622円/日
放課後等
デイサービス
平日 482円/日
祝祭日・休日 622円/日
送迎代 54円(片道)
昼食 400円(持ち込み)
おやつ代 100円

※基本料金は、各市町村が定めた利用者負担額とする。(受給者証に記載)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME