ホーム>会社概要

会社概要

多様な働き方実践企業・シニア活躍推進宣言企業 認定について

 

あゆみ福祉会では現在、様々な年齢の方が働いています。

親子ほど離れている職員もいますが、年上の職員は自分の人生経験をもとにアドバイスをしたり、

相談にのってくれたり、年下の職員の育成を手助けしてくれています。

年下の職員にとって、時に厳しくも優しい先輩が指導してくれるので、心強いのではないかと思います。

 

そんなあゆみ福祉会では、「働き方」について、2つの認定を埼玉県から頂きました。

 

一つ目は、「多様な働き方実践企業」認定です。

 

現在あゆみ福祉会では、45名の女性職員が働いています。

年齢は様々ですが、小さいお子さんがいたり、これから結婚、出産をするであろう職員がいます。

女性が、同じ職場でずっと働ける環境を目指すならば、やはり育児・介護休暇は大事ですよね。

そして、子育てをしながら仕事をするには、有給休暇やフレックスタイムを使ってお子さんの行事に参加したり、

家庭と仕事を両立できる環境が大事だと法人では考えています。

女性に限らず、男性職員も子育てに関わってもらえる様に、奥様の出産時の休暇や、ノー残業デーや残業の縮減を

取り入れてます。

 

このような事を実践している企業に、「多様な働き方実践企業」の認定は頂けます。

2018711124151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は、「シニア活躍推進宣言企業」認定です。

 

こちらは、定年の廃止やシニアの職員が安心して働けるような勤務形態を導入したり、

負担の少ない部署配置や勤務シフトの実施を心がけています。

また資格取得サポートも行っています。何歳からでも、挑戦する姿は職員にも良い刺激になると思います。

 

このような事を実践している企業に、「シニア活躍推進宣言企業」の認定は頂けます。

 

 

2018711124049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

年齢、性別は関係なく、あゆみ福祉会では様々な職員が現在活躍していますsign01

一緒に働いてみたいなど、ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいshine

 

TEL 049-298-7027

会社概要

代表者 新井 明彦
住所 埼玉県鶴ヶ島市藤金685-1
電話 049-298-7027
FAX 049-227-3406
メール info@ayumifukushikai.or.jp

 

組織図

  1. 従来は経験重視で専門的な知識を身につけずに支援をしてきたが、利用者数の増加や障害特性の多様化により、専門的な視点から支援に関わる。
  2. 我々支援者は、障害のある人たちに対して徹底した人権擁護と、質の高い支援をしていくことが重要な役割。
  3. 障害者支援のプロフェッショナルとして、高い倫理観と専門的知識や支援技術、支援を展開していくための知識等を身につけていく必要がある。

 

 

20174219036.png

 


 

沿革

2001年 4月 埼玉県鶴ヶ島市に生活ホームとして使用する物件を借りる。
6月 鶴ヶ島市に障害者生活ホームの申請を提出、認可を受け事業開始。
9月 埼玉県にNPO法人の申請書を提出。
2002年 1月 埼玉県よりNPO法人の認証を受け登記完了する。
4月 鶴ヶ島市に2ヵ所目の生活ホームの申請を提出、認可を受け事業開始。
2003年 4月 障害者支援費制度の施行に伴い、埼玉県に障害者居宅介護事業所申請を提出、認可を受け事業開始。
2005年 10月 1ヵ所目の生活ホームを坂戸市へ移転。
同時に国の事業である知的障害者グループホーム事業へ指定申請、認可を受け事業を開始する。
2006年 4月 法人内の事業部門を分社化し、新たに居宅介護部門だけを別法人化する。
坂戸市のグループホームを知的障害者ケアホームへ変更。
9月 2ヵ所目の生活ホームを鶴ヶ島市内へ移転。
定員を7名へ変更。
同時に国の事業である知的障害者グループホーム事業へ指定申請。
2007年 4月 鶴ヶ島市の生活ホームが知的障害者グループホーム事業として認可を受ける。
9月 あゆみ福祉会ホームページ開設。
2008年 4月 鶴ヶ島市のグループホームをケアホームへ変更。
鶴ヶ島市2ヵ所目のケアホーム「第二つつじホーム」の申請書を県庁に提出(意見書記入依頼のため)
日本財団に申請書提出
6月 日本財団より決定通知
「第二つつじホーム」の改修工事着工
7月 県へケアホーム指定申請書作成提出
「第二つつじホーム」の改修工事終了
8月 ケアホーム「第二つつじホーム」開所
2009年 5月 体験入居事業開始
2010年 4月 ケアホーム「やまぶきホーム」開所
2011年 4月 埼玉県より居宅介護事業所の認可を受ける。
移動支援事業認可を受ける。
(さいたま市・川口市・新座市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・毛呂山町・滑川町)
2012年 4月 第三つつじホーム開所
2012年 12月 指定特定相談支援事業所「あゆみ福祉会つるがしま相談支援センター」開所
2013年 4月 ありがとホーム開所
2014年 7月 障害児通所支援事業開所「あゆみ」開所
2016年 8月

障害児通所支援事業所「なかよし」

生活介護事業所「あおぞら」開所

 

アクセスマップ

大きな地図で見る