ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

(児)多機能型事業所の上棟式を行いました!

 

 

 

こんにちはconfident

暖かい季節になってきましたねcherryblossom

 

先日、(児)多機能型事業所の上棟式を行いましたnotes

 

 

2016331125721.JPG

 

1月12日に地鎮祭が行われて2ヶ月、

棟上げまで工事が終了したことに感謝して、無事建物が完成することを祈願し、建物の四隅に

お酒、お米、お塩等をまきました。

 

201633113712.JPG

 

 

(児)多機能型事業所とは、生活介護事業所と発達児童支援、放課後等デイサンービス(児童デイ)の3つが合わさった事業所です。

 

生活介護事業所は、常時支援を要する障がい者の方が、自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、入浴や排泄、食事の支援や生活等に

関する相談及び助言、創作活動、生産活動等の機会を提供し、その他の便宜を適切かつ効果的に行うことを目的にした施設です。

 

発達児童支援とは、障がいのある未就学児が日常生活における基本動作や知識技術を習得し、集団生活に適応できるように支援するための通所施設です。

 

放課後等デイサービス(児童デイ)は、学校授業が終わった後や、夏休みなどの長期休暇中に、障がい児の自立、療育を促進するとともに、

放課後の居場所作りをする通所施設です。

 

(児)多機能型事業所の開設まで6カ月、利用者の皆様が喜んで頂けるような施設をめざし職員一同取り組んでおります。

 

お問い合わせがありましたら、下記までご連絡ください

info@ayumifukushikai.or.jp

 

 

 

障害者(児)多機能型事業所 平成28年9月1日開所予定! 地鎮祭を行いました。

 

 

 

こんにちはhappy01

寒い日が続きますね。

先日の雪は大変でしたねsnow

 

 

 

あゆみ福祉会では、平成28年9月1日に障害者(児)多機能型事業所がオープンする予定です。

現在、「障がい児通所支援事業所・あゆみ」の道を挟んで目の前に竣工を予定しています。

 

その地鎮祭が1月12日に行われました。

 

 

 

2016126132017.JPG

 

 

神主さんのもと、本格的な地鎮祭が厳かに行われ、

工事の安全を祈願しました。

 

 

 

 

2016126132639.JPG

 

 

 

 

2016126132347.JPG

 

 

これから障害者(児)多機能型事業所オープンにむけて少しずつ、ブログにてお知らせしていきます。

お問い合わせがありましたら、下記までご連絡ください

info@ayumifukushikai.or.jp

 

 

 

グループホーム:春の日帰り旅行で箱根に行ってきました。

こんにちは。

日に日に日差しが強くなり、夏が近づいてきましたね。

関東は梅雨入りしていますが、シトシト雨降りの日は多くないように感じます。

その分突然の大雨が降ったりrain

早く夏が来ないかなsun

 

さてさて、あゆみ福祉会・グループホーム事業部では、毎年利用者の皆様と旅行に出かけています。

昨年は1泊旅行で、伊豆・伊東へ行きました。

1泊旅行をした翌年は、日帰り旅行を春と秋で2回実施します。

 

先日は春の日帰り旅行で、箱根に行ってきました。

約一年ぶりのホームのみんなで行く旅行。

皆さんとても楽しみにしておられました。

2ヶ月以上もまえから、何を着ていこうかなと考えていた方もいましたよ

 

 

DSC01816.JPG

箱根では芦ノ湖で海賊船に乗りました。

私たちの乗った海賊船の前でパチリ。

ほとんどあゆみ福祉会貸切状態でした。  贅沢shine

 

最近大涌谷の火山活動が活発になったというニュースが、流れていますね。

でも現地は普段と変わらない様子に感じられました。

もちろん非常時に備えての準備は万全にして出発いたしましたよ

 

そして昼食はホテルで豪華ビュッフェランチを食べました。

美味しかったですね。

スモークサーモンが入ったサンドイッチが、一番人気だったのかな

 

楽焼でマグカップも作成しました。

みなさん思い思いに好きな絵を書いて焼き上げます

DSC01799.JPG

楽しかった旅行もあっという間に終了です。

今は秋の日帰り旅行に向けてプランを練っていますよ

今度はどこにいきましょうか

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの植え付けをしました!!

こんにちは

あゆみ福祉会 「障がい児通所支援事業所・あゆみ」です。

 

3月31日、農家の方の指導のもと、じゃがいも(キタアカリ)の植え付けをしました。

 

DSC01288.JPG

 

種芋の量が少し多かったのですが、みんなで一生懸命植えきりました。

 

DSC01294.JPG

 

順調に育てば6月に収穫できるので芋パーティーを開く予定です!

 

DSC01293.JPG

 

「障がい児通所支援事業所・あゆみ」では季節の行事等を大切にしながら、お一人お一人に合わせた支援を行っております。

お問い合わせ等がございましたら、下記までお電話ください。

049-298ー3618

お花見に行ってきました。

こんにちは

あゆみ福祉会 「障がい児通所支援事業所・あゆみ」です。

 

3月30日においせづか公園にてお花見に行ってきました。

DSC01276.JPG

 

一番大きな桜の木の下を陣取り、お弁当をたべたり、おやつをたべたりしました。

公園で散歩したり、アスレチックで遊んだり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。

子供たちは口々に桜を見て綺麗だねと言っていました。

DSC01238.JPG

 

普段と違う活動ができて、いつも以上にはしゃいでいました。

 

とても楽しい時間が過ごせましたね。

 

DSC01281.JPG

 

「障がい児通所支援事業所・あゆみ」では季節の行事等を大切にしながら、お一人お一人に合わせた支援を行っております。

お問い合わせ等がございましたら、下記までお電話ください。

049-298ー3618

通所支援事業所「あゆみ」・夏休みのある一日

こんにちは

 

あゆみ福祉会では、平成26年7月1日から障がい児通所支援事業所・あゆみが開所いたしました。

 

夏休み中暑い日々が続きましたが、元気いっぱいの子供たちの笑い声が暑さも吹き飛ぶように庭中響きました。

そんな夏休みのある日の一コマです。

水遊び.jpgのサムネール画像

水遊びの時間です。

思いっきり水に飛び込んで、楽しそうですね。

スイカ割り.jpg

スイカ割り2.jpg

 

続いては、スイカ割ですね。

目隠しをしてしまうと、なかなかまっすぐすすめません。

「もっと右」、「まっすぐ、まっすぐ」

たくさんの応援の声が響きます。

スイカ割り3.jpgのサムネール画像

見事!!真っ二つに割れました。

 

瑞々しくて美味しいスイカでした。ごちそうさまでした。

 

 

 

「障がい児通所支援事業所・あゆみ」では季節の行事等を大切にしながら、お一人お一人に合わせた支援を行っております。

お問い合わせ等がございましたら、下記までお電話ください。

049-298ー3618

 

 

 

 

児童デイ開設準備中です! 上棟式を行いました。

こんにちは。

 

はやいものでもう3月、なかなか暖かい日はやってきませんが、そこかしこに春の兆しが訪れていますね。

 

昨日はひな祭り。

あゆみ福祉会の各ホームでは、ちらし寿司と天ぷら、菜の花のお浸しの夕食で春をお祝いしました。

 

 

 

さて先日平成26年2月28日に、放課後等デイサービス(児童デイ)の上棟式が行われました。

DSCN1156.JPGのサムネール画像のサムネール画像

2月1日に地鎮祭が行われて1ヶ月。

2週続けての大雪もありましたが、工事関係者の皆様のおかげで予定通り上棟式が行われました。

ありがとうございました。

DSCN1148.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟上げまで工事が終了したことに感謝して、無事建物が完成することを祈願し、建物の四隅にお酒、お米、

 お塩等をまきました。

DSCN1153.JPG 

 

児童デイ開設まで4カ月、利用者の皆様が喜んで頂けるような施設をめざし職員一同取り組んでおります。

 

お問い合わせがありましたら、下記までご連絡ください

info@ayumifukushikai.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス 開設準備中です! 地鎮祭を行いました。

 

こんにちは。 寒い日が続きますね

 

今日の窓の外は、雪です。

しんしんと降っています。

 

 

あゆみ福祉会では、平成26年7月に放課後等デイサービスをオープンする為に着々と準備中です。

放課後等デイサービス(児童デイ)は、学校授業が終わった後や、夏休みなどの長期休暇中に、障がい児の自立を促進するとともに、放課後の居場所作りをする場所です。

現在ありがとホームのある隣に竣工を予定しています。

 

その地鎮祭が2月1日に行なわれました。

DSC_0042.JPG

 

奥のトタン壁はお隣です。

 

関係者がお塩とお米などを捧げ、工事の安全を祈願しました。

 

 

 

DSC_0044.JPG

 

 

これから児童デイオープンにむけて少しずつ、ブログにてお知らせしていきます。

お問い合わせは下記までお願いいたします。

info@ayumifukushikai.or.jp

 

 

 

 

ありがとホーム・クリスマス

DSCN1140.JPG

メリークリスマスsnow

昨日のクリスマスはみなさんどのようにお過ごしでしたかpresent

ありがとホームでは、ローストチキンとポトフにグラタンにケーキcakeのメニューでクリスマスイブを迎えました

利用者の方にも好評をいただきましたよ~

 

この写真はみなさんで作成したクリスマスタペストリーです。


 

 

DSCN1138.JPGのサムネール画像

 

 

 

可愛らしいサンタさん達と、手作りのブーツには願い事が書いてあるのでしょうかpresent

 

 そして、今年はありがとホームでクリスマスイルミネーションを始めましたっdiamond

……昼間のサンタさんの写真です

DSCN1134.JPGのサムネール画像


このほかにツリーにも灯りがともって、夜はキラキラ光ってとても綺麗ですよ~diamond

毎年バージョンアップしていく予定ですので、お近くにいらしたらぜひぜひ見て行ってくださいね

今年は年末まで点灯予定ですflair

 

では、来年も皆様にとってより良い年でありますようにnote

ありがとホームの開所式を行いました!

平成25年3月15日に共同型グループホーム「ありがとホーム」の開所式を行いました。
来賓の皆様、ご招待者の皆様に新築のホーム内外をご見学いただき、「全館バリアフリーや可動式の浴槽、太陽光発電など、設備がよく整っている」などのお褒めの言葉をいただきました!
4月から正式稼働開始します。心身に障害を持つ方が「地域であたりまえに生活する」ことを、職員一同、まごごろからサポートさせていただきます。