ホーム>スタッフブログ>スタッフ

スタッフ

(児)多機能型事業所 開設準備中です!

 

 

こんにちはhappy01

暑い日が続きますねsun

まだ6月ですが熱中症には気をつけましょうsweat01

 

 

あゆみ福祉会では、平成28年9月1日に開所予定の「障害者(児)多機能型事業所」の準備を行っていますsign01

名称も決まりましたnotes

 

障害者(児)多機能型事業所 あゆみ、生活介護事業所 あおぞら、障害児通所支援事業所 なかよし

 

に決まりましたhappy01

あゆみ福祉会のスタッフによる投票で決まった名前ですshine

 

 

201663133145.JPG

 

 

障害者(児)多機能型事業所 あゆみ の外観ですsign01

 

 

201663133337.JPG

 

 

生活介護事業所(通所) あおぞら の玄関です、名前にちなんだ壁紙が素敵ですnotes

 

 

生活介護事業所(通所)、障害児通所支援事業所(発達児童支援・放課後等デイサービス)の定員はそれぞれ10名になります。

※発達児童支援、放課後等デイサービスは2つ合わせて定員10名です。

 

開所式まで2ヶ月を切り、気持ちを引き締めスタッフ一同頑張って準備を進めていますsign03

開所式の様子はブログでお伝えしますshine

 

 

 

 

 

児童デイ開設準備中です! 上棟式を行いました。

こんにちは。

 

はやいものでもう3月、なかなか暖かい日はやってきませんが、そこかしこに春の兆しが訪れていますね。

 

昨日はひな祭り。

あゆみ福祉会の各ホームでは、ちらし寿司と天ぷら、菜の花のお浸しの夕食で春をお祝いしました。

 

 

 

さて先日平成26年2月28日に、放課後等デイサービス(児童デイ)の上棟式が行われました。

DSCN1156.JPGのサムネール画像のサムネール画像

2月1日に地鎮祭が行われて1ヶ月。

2週続けての大雪もありましたが、工事関係者の皆様のおかげで予定通り上棟式が行われました。

ありがとうございました。

DSCN1148.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟上げまで工事が終了したことに感謝して、無事建物が完成することを祈願し、建物の四隅にお酒、お米、

 お塩等をまきました。

DSCN1153.JPG 

 

児童デイ開設まで4カ月、利用者の皆様が喜んで頂けるような施設をめざし職員一同取り組んでおります。

 

お問い合わせがありましたら、下記までご連絡ください

info@ayumifukushikai.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとホームの開所式を行いました!

平成25年3月15日に共同型グループホーム「ありがとホーム」の開所式を行いました。
来賓の皆様、ご招待者の皆様に新築のホーム内外をご見学いただき、「全館バリアフリーや可動式の浴槽、太陽光発電など、設備がよく整っている」などのお褒めの言葉をいただきました!
4月から正式稼働開始します。心身に障害を持つ方が「地域であたりまえに生活する」ことを、職員一同、まごごろからサポートさせていただきます。

知的障害者施設で働くということ

梅雨も中ばの6月14日、我が「あゆみ福祉会」のスタッフ全員が参加し、「知的障害者施設ではたらくということ」をテーマに研修会を行いました。

千歳台福祉園の村瀬精二氏を講師にお迎えし、様々な事例を織り交ぜながら、知的障害者支援のアウトライン等をご講演いただきました。

私たちスタッフが日ごろの支援をとおして、感じ、考えていること、今後目指すべきもの等を再確認させていただいたり、なるほど、そうすれば良かったのかと気づかされることなど、など、とても有意義な研修会となりました。

今回の研修会で学んだことを活かして、これからも頑張るぞ~!!

※研修会の報告書を添付します。さぽーと倶楽部 研修会報告書.pdf

 

平成24年度 あゆみ福祉会保護者会 報告

5月24日 ワカバウォークホールに於いて、あゆみ福祉会の保護者会を開催しました。

当日は、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

今後もよりよい法人運営に向けて、スタッフ一同、邁進して参りますので、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※議事録を添付しますので、ご参照ください。

保護者会議事録120524Pdf.PDF

保護者会を開催します

本日(5月24日)、午後13時より「平成24年度あゆみ福祉会保護者会」を行います。

保護者会の様子については、後日ブログにアップします。